訪問者(7)

立夏。気温の上下はあるけれど、そろそろ夏を肌に感じるかな・・・といった季節。
ゴールデンウイークに表でいっぱい遊んだ後で、「日焼け止めクリーム忘れた!」と悔やみます。
虫にとってこの季節・・・やってきた虫は蜂です(芝には関係有りませんが)。

近くの神社さんの石灯籠に新天地を見つけたミツバチの御一行です。
私たちは通行人ですが、神社では「こどもの日」のイベントをやっており、キケン!かな?
その後どうなったでしょうか。 

 

次はセグロアシナガバチ。もう45年前から世代を継ぎながらやってきます。
昨年、セミの抜け殻に挑戦し途中放棄したようです。
こちらが勝手に訪問者と言っているだけで、ハチ達は普通の生活をしているのですから
温かく見守ってやりましょう

カテゴリー: その他いろいろ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です