殺菌剤抵抗性 その1

  
近頃ダラースポットに対してEBI剤が効かなくなったという話をよく耳にする。
ダラースポット防除に手を焼いているコースも少なくないようだ。
ダラーに卓効を示すEBI剤の登場によりダラー防除は比較的容易だったのだが・・
一方、EBI耐性のダラースポット病菌の出現は、昔懐かしい剤の復権の機会となっ
ている様で、古くからある剤の焼き直し(ダラー登録)が多く見られる。

薬と菌の「いたちごっこ」は、永遠の課題かもしれない。
耐性がつかない様に、少しでも剤の寿命を延ばすためには、殺菌剤(農薬全般)
の使用法に工夫が必要だ。
耐性がつくまで使い続けて、耐性がついたら他の剤に乗り換えるという人もいる様
だが、可能な限り耐性がつかない様、同一剤の連用を避け、複数剤でのローテー
ションを組み、タンクミックスや保護剤を有効に活用する等の工夫が大事と思う。

カテゴリー: 芝生と病気 パーマリンク

コメントは停止中です。