散歩が仕事 番外編

冬になると、コースの朝は霜でびっしり。芝の状態が見えない。と言うわけで、午後、最終組のあとから距離を取って歩いて行く。
グリーンとか洋芝以外は、クリーム色に休眠している。グリーンも緑がくすんで、元気は無い。
『あっ、久しぶりですねえ。』(しまったアイツに見つかった。)
『どっか、出張でも行ってたんすか?』
「いや、正月早々寝込んでたんだ。」
『トシは取りたくないですよねえ。』(お前に言われたくない。)
『どこに住んでるんでしたっけ?』
「佐原だけど。」
『じゃ、香取神宮の要石にお参りしてますか?』
「なんだ、それ」
『要石はパワースポットらしいですよ。結構、流行らしいっすよ。』
「何十回も香取神宮には行ったけれど、パワースポットなんて話は聴いたことない。」
『行って、パワー貰えばいいんじゃないっすか』
(たまにはイイ事言うではないか。モノは試し、行ってみるか。)

2014 006
香取神宮も正月過ぎれば、ガラガラだ。
成田山や、鹿島神宮と比べて知名度がイマイチだし・・・。
(重要な行事の時には天皇陛下も来るんだけれど・・・)
鳥居をくぐって、じきに昇り口があるなんて気が付かなかったなあ。
ま、地元に住んでいながら知らない奴は多いし。
2014 011

おお!!、ちゃんと表示してあるではないか。いままで気がつかなかったなあ。
マイナーなせいか、手入れされていないな。 2014 015

 

小さいけれど護国神社もあるではないか。

あ、ありました「要石」。

2014 018 えっ、この下にデカいのが埋まっているって?

黄門様(水戸光圀公)が掘らせたけれど、石の根元が分からなかったんだって?
鹿島神宮の要石と繋がっているって?
別にパワーは感じられないんだけど・・・・鈍感なのかな。2014 020

一週間たった。
体調が改善しているような気がする。
また、行ってみよう。信じる者は救われるだ!

 

 

 

カテゴリー: つれづれ芝 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です