訪問者(24)

kurokogane事務所の小さな圃場に現れたのは、クロコガネ! ベントグラスの上でのんびりしています。
つまんで「ポイッ!」。
飛ぶ様子も無く雑草の茂みで見失ってしまいました。
季節はコガネムシも呼んできたのか・・・!?
(こんなムシでお困りの方は・・こちらからどうぞ

ツマグロヒョウモン 幼虫そんな中、玄関わきのプランター周りでざわめきが・・・。
小雨模様なのに元気の無いパンジーに、その原因を見ました。
真黒な体に赤のストライプと点々模様の毛虫。いかにも刺されたら痛そう。

「毒虫」と呼ばれかけた毛虫は「ツマグロヒョウモン」の幼虫です。
ツマグロヒョウモン チョウ目 タテハチョウ科 ドクチョウ亜科に分類される蝶で、オレンジ色でひらひらと飛びます。
スミレが好きでパンジーなども食べるようです。
ドクチョウ亜科なのですが、毒は有りません。まずは一安心。
傷んだパンジーは、もう入れ替えの季節・・ということで落着しました。

カテゴリー: その他いろいろ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です